ねむりのお話

こんにちは。気づけば9月も半分が過ぎました。

暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、まもなくお彼岸ではありますが冷房を切っていいものか?と首をかしげるような気候の日もまだまだあります。特に睡眠時は暑くて寝苦しいと参ってしまいますよね。

今日は【眠り】に関してのお話です。

クリニックにいらっしゃる患者さんで多く困られている症状のひとつに「不眠」があります。人生においてもおおよその人が1/3を費やすと言われている生活の一部である眠るという行為が滞ってしまうことは大変なストレスです。

ちなみに、昔から羊を数えると眠れるといいますが、羊を数えると眠れるというのは、実はこれ、英語圏の言い伝えだそうです。

これには「sheep(羊)」の発音や綴りが「sleep(眠り)」と似ているからとか、「シープ」と発音する時、息を吐くようにするため深い呼吸が促され、リラックスして入眠できるから、などの説があります。

ということは、日本人にはあまり効果のない方法かもしれません(原始的なこの方法を実践していた方は、一度諦めるのが賢明です)

ちなみによく良いとされる入眠方法で入浴とありますが、わたしはこれがとても画期的だと思います。どうしても寒くない季節はシャワーだけ、となりがちですが、スッキリ朝起きれないなぁと思う時はゆっくり湯舟に浸かることで睡眠の質がぐんと変わることでないでしょうか?(私事ですが、よく入浴した日は気づけばぐっすりと寝落ちしていることもしばしば)

ですが、やはりどうにもならない時も、もちろんあります。日々の生活のコンディションを低下させてしまうのはとても苦しいものです。

そんな時は無理をせず一度お気軽にご相談にいらしてくださいね。ただ眠れないだけだから…と躊躇うことはございません。一番最善の方法をゆっくりと導き出せるようお手伝いします。

武蔵中原駅から徒歩1分の心療内科 “中原こころのクリニック”

「失われた自分らしさ」を取り戻し、心身ともに健康な姿をめざしませんか?訪問診療/往診/JR南武線武蔵中原よりアクセス良好/当日予約受付/固定医師によるかかりつけ制/自立支援医療・生活保護認定機関/武蔵新城/武蔵小杉/溝の口/川崎市/中原区

—————————————————————————-